
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

とにかく、目

 

夜、連絡の行き違いで新宿で待ちぼうけ。

風が冷たくなった。

 

押しくらまんじゅうでつぶれされたみたいに、体が重く疲れてしまうとき。

塩をかけられたなめくじになったように、無気力でへたばってしまうとき。

ときどきそうなる時は誰にでもある。

そういう日は、とにかく目を温めて、休めること。体をみていると、特にいまの女性の目の疲労は深刻だなと思う。

 

ホットタオルをおすすめしても中々自宅でやらない方が多いので、今月は、お試しで、施術後にホットジェルパックをしている。

頭の調整を合わせてするのだけど、体がひとつにまとまる感じがしてとてもいい。

 

 

f:id:maimoi1231:20161007174657j:image

 

SNOOPY MUSEUM TOKYO  第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」

が明日10/8〜 からはじまりますね!

 

写真は先月、第1回展覧会に行ったときのもの。初期のころのスヌーピーめちゃ可愛いです。楽しいことを考えよう。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

 

 

 

気張らなくていい人

 

昨夜、床に就く頃、窓が大きくガタガタゆれて、ヒューヒューと木が鳴っていたので怖かった。台風はまたくるのかな。

朝はよく晴れていた。

 

毎月来てくださる年配の方がいて、今日はお身体いかがですか? と聞くと、

足が重い、とか、背中が痛い、という簡潔明瞭な答えが返ってくる。

整体をしたあと、楽になったと言われるので、よかったと思う。

 

経絡とか筋肉とか内臓とかむにゃむにゃと難しく考えずに、背中に触れて、気になったところをやる。

私のやり方で見えた、体の大きなシミをきれいに消す感じで整えて、そういう見立てで毎月やり取りをしているのだけど、

お会いすると、いつもシンプルな心に戻る。

 

 

 f:id:maimoi1231:20160921232445j:image

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

呼吸

 

電車で移動中、赤ちゃんと小さい子が、隣に座ってスースーと気持ち良さそうに寝息を立てていた。つられて、こちらもトロトロと寝入ってしまった。

 

太極拳では、「 呼吸、自然たれ 」という。

また、老子は、「 もっぱら気は、至柔たれ 」と説いている。

 清水豊先生の「 老子と太極拳 」より

 

動物や幼児が満ち足りて眠っているときは、まるく全身が協調して、後天的に身についた思考の癖や力みがなく、柔らかい呼吸をしている。

 

呼吸は、周囲と同調しやすいので、

混み合った電車では、防御の呼吸をするし、

大人だけのオフィスでは、意図的に集中力を高める呼吸になりやすい。

テレビやパソコンなど無機質なものに触れる時間が長い方は、呼吸が浅い。

赤ちゃんや子どもが寝ないという方は、お母さんが深く眠れていないということがある。

 

整体では、痛みやコリがあるところを弛めるために、相手の呼気、吸気の間をつかうので、

呼吸が浅い相手だと技がうまく効かない。

なので、呼吸を深く合わせていく技術がある。

リラックスした体の状態を知ると、自然と柔らかい生き物と反応しやすくなる。そして、そこに戻れるようになってくる。

 

 

f:id:maimoi1231:20160923142218j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160923142248j:image

 

雨上がりの明治神宮

2020年に鎮座百年を迎えるそうで、いまは、御社殿群修復工事中。

でも変わらず良い雰囲気です。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

クレーム

 

着物を縫うときは、アイロンではなく和裁用のコテを使う。

コテは小さくて小回りが利き、

カンカンに熱したコテ釜に入っているので、指先に唾をつけて熱したコテに触れ、パチっとか、ジュッというはぜる音を耳で聞き分けて、温度を調節する。

温度がほんの少しでも高すぎると、縮んだり溶けたりすることがあるので、コテの温度は、指先で覚えた感覚が頼りだった。

縫い手が変わると、仕上がりが悪くなるので、基本、一枚の着物は一人で最後まで仕立てる。

 

5年間は着物を縫う仕事をして、

5年間は呉服屋で、採寸、検品と納品を受け持った。

接客をすることで、着物を着る人の〝 体 〟がよりリアルになった。

指示書の寸法通りに縫うだけだったのが、

顔を合わせて、寸法を取り、検品後、お客さまに納品して、着姿を見たり感想をいただくようになって、

肉付きや姿勢、着方の好みは、一人ひとりかなり丁寧に見なくてはいけないと実感した。

 

繰越という衿の抜きは、一厘(0.3ミリ)で印象が変わる。だるま仕立てという裾つぼまりの縫い方は、裾を二厘減らす。

袖口下と裾ふきの仕上がりだけで、和裁士の技量が分かるくらい、実はものすごく細かいところにこだわる技術が沢山ある。

 

色んな方にお会いしたけれど、着物が好きで休日によく着るという、ほんとに厳しかったお客さまは忘れられない。

一番着やすい着物をお持ちいただいて寸法を取って、新しい紬を仕立てたのだけど、一ヶ月後にクレームがきた。

紬といっても、産地によって糸のヨリも織りの密度もまったく違うので、同じ寸法に仕立てても着やすさが違う。

丁寧に説明をすると分かってくださるのだけど、とにかく細かくて、ひとつひとつ解決して、また新たに着物を仕立てると、ここが気になる、とすぐに持ってこられる。

和裁士は私一人で、納品後いつも数ヶ月はヒヤヒヤドキドキしていた。

何度もやり取りを繰り返して、だんだんとその方の好みを理解していった。

 

最後、来月ここを辞めるんです、とご挨拶したときに、「あら残念だわ」と仰っていただいて泣きそうになってしまった。怖かったけれどありがたいお客さまだった。

 

整体は、商品という媒体がない分、直接的なのでクレームをいただくことがほとんどない。

効果がよく分からないと、もう来なくなるだけ。

 

いま仕事としてやっている整体は、師弟関係のなかで技術を身につけたので、着物のように国家資格を持っているわけではないけれど、

自分の腕次第というところだったり、共通していることが幾つもある。

 

着物よりも整体との関わりの方が古く、幼少期から野口整体を受けてきて、どんなときもお世話になったし、実際とても役に立った。

なので、その良いと思っているところを上手く人に伝えられるようになりたいのだけど、言葉がまだ足りなくてもどかしい。

 

身体に対する不安や、希望や要望は、何度でも伝えてください。

何度でも向き合える。というのをただ言いたくて、こんなに長々と書いてしまった。

 

 

 

 

f:id:maimoi1231:20161003155555j:image

〝 神と天国と地獄は己の中に 〟

「 13時間 ベンガジの秘密の兵士  」より。

 

全然関係ないのだけれど、ちょっと前に見た映画。

リビアで、イスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件という実話をベースにしたもの。

戦争の映画はわりと見ます。フィクションもノンフィクションも。

無知が恐怖心を増すから。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

 

 

 

女子のノリ

 

曇り。

雲に覆われて、空が動かないので、時間の進み方が心なしかゆっくりに感じる。

 

着衣のまま整体をするので、なるべく動きやすい服でいらして下さいとお伝えしている。

一応、着替えの用意もあるのだけれど、

みなさん、それぞれ部屋着だったり、お気に入りのクタッとしたTシャツを持ってきてくださったり、人となりが出ていて楽しい。

 

昨年の秋冬、ちょっと驚いたのは、

スカートでいらして、パサっと脱いで、タイツのまま整体を受けられた方が、数人、もいらしたこと。

私は男性の先生に整体を習ったので、そういうザックバランな大らかな雰囲気ではなくて、

女同士ならではで、いい自由だなと思った。

 

 

f:id:maimoi1231:20161003094320j:image

梨食べました。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

 

 

自己管理

 

街を歩いていると、金木犀が香り、スーパーの近くでは焼き芋の甘い匂い、別の道に入ると、熟れて潰れた銀杏の匂いが漂っている。

風が透明になっていつも思うのだけど、

小さい秋を見つけるまえに、いつの間にか、大きい秋のなかにすっぽり包まれていて、今日から10月という。

 

美味しい収穫の季節なので、お腹が空く。

体調管理、自己管理というと、体重計の数字とにらめっこの方もいるけれど、

気にすべきことは、やっぱり毎日の便の硬さや形、尿の量や色にあるように思う。

わたしは自分の体から排泄されるものにすごく興味があって、日々見ているのだけど、

それは楽しい。下痢をしても嬉しい、あとで体が軽くなって元気になるし、尿の色や量で、水の飲み方をすこし気をつけたりする。

でも、わりとそこに無関心に過ごしている方が多いのだなと、整体を仕事にして気づいた。

整体を受けたあとにおならがいっぱい出たとか、帰宅するまえにトイレに二回も行ってすっきりした、とか、そういう感想をいただくのが一番嬉しい。

便秘改善の決まったやり方をしているわけではなく、その人その人其々の体をみて整えたら、出るものがちゃんと出た、というシンプルな結果。

 

小さな快いが連なって、良い日になり、良い状態が続いていくので、自己管理の小さな手助けができると嬉しい。

 

 f:id:maimoi1231:20160930234117j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160930234120j:image 

サボテンと多肉ちゃんが仲間入りしました。

可愛い花が咲くので、楽しみ。

おまんじゅうみたいなのは銀冠玉、お尻みたいなのが紫苑、コツコツした形のは魔玉という種類です。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

 

 

茶亭 羽當

 

1日雨で、とても肌寒かった。

昨夜はレースのカーテンだけ閉めて、厚手のカーテンを開けたまま寝て、

夜明け前に目が覚めた。

布団に包まったまま横目で外をずっと見ていて、暗闇が群青色になり、しばらくして空が薄い青に変わり、鳥が鳴き、白い光が満ちて、厚い雲に覆われた朝がきた。

雨は止んで台風は過ぎていた。

  

http://maimoi.hatenablog.com/entry/2015/01/21/002248

初めての投稿

 

とりとめなく書いてきたものを、たまに読み返すと、過去の自分が別の人のように見えたりする。

時間を遡って立ち返ってみると、いまの自分のコリや思考の癖に気づいたりするので、文章に残しておくのはいいなと思った。

 

定休日だったので、午後、渋谷の喫茶店に行った。

茶亭羽當さんは素敵な空間。

コーヒーを最近すこし飲めるようになったけど、カフェオーレにしてみた。

ちゃんとコーヒーの香りがして美味しくて、作る過程を眺めていたらその丁寧さにじんときて、レアチーズケーキにとろけて、

茶亭羽當さんのカフェの半分は、魔法と優しさが溶けている。

 

コーヒー、紅茶や緑茶などの嗜好品は、体にはけっこう強い。

水の代わりにガブガブと日に何杯も飲む方がいらっしゃるけど、人も動物と同様に、水分補給としてはただの水がいいのではないかしら。

動物は、喉が渇いたら水を飲む。

栄養をとるのは食事から。

 

それはそれとして、別として、すこし特別なものと知ってコーヒーやお茶をいただくと心に沁みる。

 

 f:id:maimoi1231:20160921084221j:image

 

 

 

kinarino.jp

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

病名

 

ご紹介や新規の方で、問診表に病名を書いてくださる方がいる。

通院されている方は飲んでいるお薬も確認するのだけど、私は医者の訓練を受けていないので、いってみれば専門外。

病名を診断したのが病院のお医者さまなら、その診断にそって治療するのはその先生の仕事だと思っている。

 

じゃあ整体で何ができるかというと、

こちらはこちらで、先人から受け継いだ身体の見方がある。

そこの線引きをきちんとして、身体と向き合うことが誠実だと思っているし、自分で診断してないものに関して、簡単にどうにかできるとは言えない。

 

先日いらして下さった方で、

病名は割合するけれど、足の浮腫をとって足首の調整をさせていただいた。

二回でかなり良くなられて、その後、病院の検査で完治しましたと丁寧な報告をいただいた。

 

疲労の蓄積でなんども繰り返す病状に関しては、定期的に整体を受けることで、自分の体に意識を向けることができる。

普段から急ぎ足で人生を進んでいる方は、それが普通になってしまうけれど、いまの体にとっては普通ではないよ、ということに気づくために、整体を活用してほしい。

 

 

f:id:maimoi1231:20160919215813j:image

 

f:id:maimoi1231:20160919215815j:image

 

f:id:maimoi1231:20160919215820j:image

 

帰りの駅で、ガチャガチャ発見。

これは見逃せない。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

習い事

 

最近頓に思うのだけど、

月に一、二回程度習い事やメンテナンスに通っても、その時間の枠内でできることは結構すくない。

整体もそうだけど、その人の日常の比重のほうがどうしても重くなる。

 

普段の生活や自主練の成果を、その時間に先生に確認してもらう、というスタンスで取り組むしかないんじゃないかしら。

言葉にすると当たり前のことだった。

 

器も出来ていないのに、上等のものを入れて欲しいと言われても教える方も困ってしまう。

幼児があいうえおを覚えて、いぬを覚えて、触って、嗅いで、抱きしめて、一緒に時間を過ごして、犬を理解していくように、

分かる、ためには自分で階段を上がっていくしか納得できないものね。

 

 

f:id:maimoi1231:20160918082931j:image

 

先生にいただいた月餅。可愛い (。•ﻌ•。)

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

 

 

走る走る 俺たちー

 

昨日は、月に一度のヨーガの呼吸法クラスで、

相変わらず暗中模索のカパーラバーティクリア。。

ライオンのポーズはなんとか毎朝続けられているので、つぎに進む道筋が見えてきた感じ。やっぱり何でも、

熊本弁で言えば「 やったしこ 」

 

本当にめずらしくレッスンの後にカラオケに行った。

とんでもなく音痴なので恥ずかしいのだけど、友人の魂の歌声を聞けたのがとても楽しかった。

整体で喉をひらく手技がある。

緊張すると鳩尾がかたくなるので、それを効率良く弛める方法もあり、

色々と自分でやってみれば、カラオケ苦手意識が薄まるだろうか。

 

ノリノリに歌った爆風スランプのRUNNERが、頭の中で1日鳴っていた。

 


RUNNER 爆風スランプ 再結成

 

f:id:maimoi1231:20160918083016j:image

渋谷の雑踏のなか、祭囃子と神輿がわっしょいわっしょい。ここは東京だー。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ