
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

インド旅行記 ☆2 インドビザ申請

 

ビザを取得するために、茗荷谷のインドビザ申請センターを何度も訪れた。

混沌混乱ぶりが、本気でおもしろい。

 

微に入り細に入り書類検査をして、容赦なく突き返してくるインド人スタッフ。

(インド時間の大らかさは皆無。)

受理されず、泣き落としにでる人。

抗議する人。食い下がる人。と、申請書を受け取ってもらうまでが大変そうだった 。

センター内は、妙な緊張感に包まれていて、

その攻防戦?を楽しんだ。

(二回もやり直したので。)

 

今回のインドビザは、事前にオンライン申請書を作成して、プリントアウトをして持っていく制度に変わっていた。

申請書、本当に厳しかった。

ネパールはびっくりするほど簡単だったので、なおさらそう思う。

 

まず、HPが めちゃくちゃ分かりづらい。

インドビザ申請センター東京 India Visa Application Center, Japan

申請書の記入要項がカオス。

インドビザのオンライン申請書の書き方/作成方法 | 

 

インドビザ取得は申請代行の利用を強く勧めるので、記事にしてみた。

 

インドに出発する前と帰国してから、南青山にインドカレーを食べに行ったのだが、

ゴングル 南青山本店 - 表参道/インド料理 

インド人オーナーは、

「インド人が日本にくるの、もっとタイヘンよ」

と言っていた。

ここのナブラタンコルマは絶品。

 

 

インディラ・ガンディー国際空港。さすがヨーガの国。

f:id:maimoi1231:20150131023644j:plain