maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

インド旅行記 ☆5 道路事情と車酔い

 

20150208002150

(インドといえば、ウシ。)

 

小さいころは車酔いがひどかった。

大人になって一時期めまいに悩んだこともあり、

乗車前にはカフェインを取らない、酔い止めを飲むとか、体質なので仕方がないと思っていた。

 

旅行三日目、

ダラムサラから片道約30km、カングラの寺院までひたすら山道を車で走った。

ところどころで猿の集団に出会ったり、インドの集落を眺めたり、

車中からでも強烈に異国を感じられて楽しかったのだけど、

なんせ山なので道が良くない。

岩を運んだり、手作業で橋を造っているところも見かけた。

車もよく揺れる。

案の定 酔ってきた。

 

めまいや吐き気はなかなか辛い。

車酔いに効くツボとかもあるけれど、

肝臓にぐっと手を当てて、気を通しながら呼吸をゆるめることをしたらすこしマシになった。

私は首がまっすぐで強張りやすいので、首が肝で、ここで振動を無理に受けとめて酔うらしい。

人によって、無意識に緊張させる場所がちがう。

肝臓と首をもっと調整できるようになると、車酔いの悩みはなくなるのかも。

 

 

着いたのは、山のなかにあるバガラームキー寺院。

ここに日本人が入るのは初めてなのだそうだ。

f:id:maimoi1231:20150207213011j:plain