maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

◎ 熊本のおすすめ。① 南阿蘇鉄道

 
小学生のときに、福岡から熊本に転校してきて、
まず、阿蘇の山々に驚いた。
せまってくるような近さで、懐に深く抱き込まれたような気持ちになった。
 
東京の生活には馴れて、それはそれで楽しい。
ときどき思いっきり深呼吸をして伸びをするために、故郷に帰ると嬉しい。
 
f:id:maimoi1231:20150215081144j:plain
南阿蘇鉄道。電車は一両とか二両なので、ガタンゴトンと音もいい。)
 
白川の大渓谷は圧巻! 
 
短い動画みつけたので最初だけでも見てね ♪
 
高校は熊本市内に通っていたので、
毎朝始発に乗って、終電で帰っていた。
 
春は、みずみずしい草木と山桜。
 
夏は、線路沿いに蛍が飛んだ。
立野陸橋を越えてトンネルを抜けると、渓谷に綺麗な水が流れている。そこで運転手さんがすこしだけ電車を止めて蛍を見せてくれたことがある。
 
秋は、紅葉で山が燃えるように色づいて、
冬は空気が澄んで、凛とした景色が広がっている。
 
短い滞在期間ですが、地元の素敵なところ紹介していきます。