
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

美容法の 説得力

 

整体の稽古に伺った。

 

背骨を観察して、

弛緩しているところ、緊張しているところを整える手技を練習したのだが、

先生が研究熱心なので、教わることがどんどん細かくなっていく。

 

身体の 虚と実という概念は、

毎日朝晩、武術の套路 を修練するなかで繰り返し意識してきたけれど、

新しく教わったやり方でお腹の調整を練習をしたときに、

体感として、腑に落ちた。

お腹という小さい範囲でも、

力みが抜けて柔らかいほうが良い箇所と、 弾力があったほうが良い箇所と、

同じようでいて違う。

それを虚と実でみると、分かりやすい。

ほんのすこしで効果が変わることが理解できたので、

練習したら、以前より上手く調整ができるようになると思う。

 

 

美容の手技も教えていただいた。

なにがおもしろいって、久しぶりにお会いした先生の顔が 変わっていたのがすごい。

 

美容法はもともと、より 健康的に見える為にすることで、

「綺麗になったような気がする」程度に感じられたら、

効果としては、ほんとはもう十分だと思う。

身体を整えるのが、美容に一番効果がある。

 

例えば、無理に小顔矯正をして、

頭痛がしたり、神経質になってしまうと、眉間にしわが寄って綺麗じゃない。

 

先生は男性なのだが、効果絶大。

お顔が綺麗になっていた。

人に使える安全な範囲を知るためにも、

これくらい自分にやり込むと、説得力が出るんだなぁ。

 

練習をしたら、唇の血色が良くなったのと同時に、

喉がひらいて声が通るようになった。

 

 

20150223083731

( 写真は、関係ない通りすがりの猫。 )