maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

男の子

 

帰省したときに、甥っ子たちに会えるのをとても楽しみにしている。

上は11歳、下は生後4ヶ月。

男の子の成長過程はなかなか興味深い。

 

二番目の姉は、昨年の秋 初産だった。

赤ちゃんがお腹にいるときと、生後二週間のときに整体をしたのだが、

反応が良くて、貴重な勉強になった。

 

子どもの癇が強いときや愚図りやすいときは、

肝臓に手を当てて氣を通すと良くて、

赤ちゃんのお通じも良くなる。

できるだけママが手を当ててあげるといいと思う。

 

勉強している整体の技術には、

骨盤の調整、便秘の解消、眠りを深くする、母乳の出を良くする、、etc

と、産後のおかあさんに役立つものがいくつもある。

この操法ができると、ずいぶん楽になるだろうな。

 

f:id:maimoi1231:20150223111227j:plain

良く眠る赤ちゃんで、

寝顔も笑顔もたまらなく可愛いー!


この子の枕元に、

ぬいぐるみと玩具をせっせと並べてあげてたのは、4歳の甥っ子 ♡