
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

九州新幹線 さくら♪

 
私の故郷 くまもとに、九州新幹線が開通したのは 2011年3月12日。
 
その前日 2011年3月11日。
東日本大震災の日は東京にいて、帰宅できず夜明けまで職場にいた。
深夜の通りを、たくさんの人が歩いて帰っていた。
ラジオから流れる情報に、
胸が締め付けられるような不安を感じていたことを、今でも思い出す。
 
地震のあと、熊本にいる両親となかなか連絡がとれなくて、
ようやく電話がつながって、大丈夫だよと伝えられてほっとした。
 
その年の春は、九州新幹線開通のCMを何回も見ていた。
この動画を見ると、
なんだかいつも涙が止まらなくなってしまうのだけど、
明るいパワーをもらえる。
 
3月3日は、雛祭り。
母とお姉ちゃんたちとお雛様を飾ったことや、
父のお膝で眺めたことは、
なんだか遥か遠いことのような気がするけれど、
故郷に帰る道が、つながっていることは有り難い。
 
大切に育てられたことに感謝して、なるべく心配をかけずにいよう。
 
20150303132553
 
( 2011年の 桜 )