maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

パリジェンヌ

 

フランス映画を観たら、パリを思い出した。

  

二月、伊丹空港から京都ー北陸にまわって、

雪景色を眺めながら サンダーバード に乗って友人に会いにいったのだが、

彼女は、一時フランスに住んでいた。

 

友人と海外を旅したのは、彼女と二人で行ったタイが初めてで、

初めてひとりで飛行機に乗って海外に出たのは、彼女に会いにいったフランスだ。

パリまで会いに行くのに比べたら 国内はずいぶん近くなったので嬉しい。

そういえば、

初めて北陸の地に足を踏み入れたのも、実家に戻った彼女に会う為だった。

 

20150306221758

エッフェル塔

 

 

 20150309111617

モンサンミッシェルの中

 

甥っ子とほとんど同じ月齢の男の子がいて、

二日間べったり可愛がらせてもらったのだが、赤ちゃんのいる生活をほんのすこし疑似体験できた。

産後すぐはまとまって寝れないと聞くけど、ほんとに寝れない。

 

抱っこして寝かしつけても、布団に置こうとするとパチっと目をあける。

おっぱいをあげて、おしめを代えて、

そうこうしている内にお昼になって、夕方になっている。

泣いて笑って表情もくるくる変わるので可愛くてしかたなかった。

 

日本は、南から北に細長い形をしているので、

幼児期に目にする風景、肌に感じる温度、手にするものの肌触りは

土地によってもずいぶん違うのだろうなと思った。

 

 一緒に働いていた時もどこかパリジェンヌらしかった彼女は、

子供を産んでもパリジェンヌっぽい雰囲気があり、

一人旅好きで慣れている彼女はとても心強いので、いつかまた、一緒にどこか旅に行けたらいいな。

 

8日間、パリの一人歩きで思った以上に役にたったのは、

旅の指さし会話帳 mini フランス

旅の指さし会話帳 miniフランス[フランス語] (旅の指さし会話帳mini)

 

 

 

20150308075432 

地下鉄

 

 

20150309111619

朝のマルシェ

 

 

20150309111622

 旅の最終日に、着物でおでかけ