maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

産後の骨盤 etc

 

パリジェンヌ - maimoi日記 の続き。

 

練習のために、整体をさせてもらった。

よく、産後は骨盤がゆるむので ベルトや体操で骨盤を締めるという話を聞くのだが、

産後は頭が緊張しているので骨盤は締まり過ぎていることも多いと習った。

 

どうなんだろうと見てみたら、彼女の腰は確かに締まっている。

これで骨盤ベルトとかしたら逆に頭が痛くなってしまうと思う。

体質や体癖によるので、

骨盤がゆるみ過ぎている、ゆがんでいる、等々様々の調整は、

妊娠中や産後の禁忌をよく勉強して、

かなり丁寧に見たほうがいいと 基本的なことを思った。

本人が自覚していることと、客観的に体を見たときの状態にはズレがあることが多いので、伝え方も結構大切なテクニックになる。

 

3年前のフランス旅行の写真。

 

20150309111615

ポンピドゥー国立近代美術館 に向かう途中

 

 

20150309111614

 カフェ

 

 

 20150309105331

干潟 

 

 

20150309111621

骨董市

 

 

20150309112545 

この頃のほっぺたすごいプクってる。