
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

インド旅行記 ☆11 黄金寺院

インド旅行

 

20150314004702

黄金寺院は、水に囲まれている。

 

インドの寺院は基本的に裸足で入るのだが、訪れた日は足の裏が凍てつくほどの寒さだった。そんな気温でも沐浴している人を数人見かけた。

 

ここ アムリッツァー は、シーク教徒 の信徒によって建てられた街だそうだ。

インド全域でシーク教徒の数は圧倒的に少ないのだが、勇敢で血気盛んな気質を持つそうで、ガタイが良くてかっこいい人が非常に多いと思う。

ターバンの下から覗く目つきが鋭くて妙な迫力がある。

ターバンの中にはお財布からナイフから色んなものが隠されている。と噂を聞いたので、本当かなと思って、「 ターバンの中身 」で調べてみたらこれを見つけた。

 


シーク教徒のターバンを取ったらこうなった - NAVER まとめ

 

ここはシーク教総本山。聖地。

黄金寺院のなかに入ることができたのは貴重だった。

お祈りを捧げて、甘いお菓子を頂いた。

 

20150314004703

黄色いバンダナのようなものを入り口で頂くので、頭に巻いて寺院に入る。

 

 

20150314004704