maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

知識の寄せ集め

 

情報のシェアが簡単にできるようになって、恩恵を受けていることも多いのだけど、

違和感をすこし感じる。

 

毒にも薬にもならないことを、その人に興味があって見るのはいいのだけれど、

「 人のふんどしで相撲を取る 」

ようなのは、かっこ悪い。

ネットの数行の知識を寄せ集めて自分が思いついたようにえらそうに発信するくらいなら、

一冊の確かな本をじっくり読んで、理解したことを黙っている方がいい。

  

ネットは気づかないうちに疲れを溜めてしまうので、負担が大きい。

なので、同じくらい目を休めることにした。

掌をじっと当ててもいいし、ホットタオルでも身体は楽になる。

 

 20150324090500

( 2012年 京都で)

 

目の前に幾つもの選択肢があったとしても、振り返れば道は一本で、

この瞬間、点の積み重ねで道はできるのだから、

じっくりいこう。