maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

お茶畑

 
先週、一泊帰省したときに、
茶畑で一仕事、手伝いをした。
楽しかったー٩꒰。•◡•。꒱۶
 
母の茶畑は、山の中、木々に囲まれたとても静かなところにある。
1992〜93年に、7000本の苗木を植えて、お茶作りをはじめた。
ずっと無農薬で、
2002年からは、無肥料栽培
 
 
かえるがピョンピョン跳ねて、
野うさぎもいるし、虫も沢山。
綺麗なところ。
 
 
f:id:maimoi1231:20150406075037j:plain
奥に見える黒いシートは寒冷紗。
寒冷紗は、温度調整だったり、霜から守ったり、日差しを遮ったり、、
掛けたり外したり、美味しいお茶作りの大切な仕事なのだそう。
 
母のお茶はさっぱりとして、水出しにしてもとてもとても美味しい。
 
 
f:id:maimoi1231:20150406075048j:plain
スミ子さん  2012年4月の写真
 
スミ子さんは、だいちゃんのおかあさんヤギ。
 
 
f:id:maimoi1231:20150406075546j:plain
だいちゃん