
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

整体

 
先日、母に整体をした。
 
何年も農業を続けて、
無茶な働き方をしてきているので、
骨盤の左右のずれが結構大きい。
歩くときに片足を引きずって痛みを庇っているので、それでまた身体に無理がきている。
 
それでも20㎏のお米や、重い機械を一人で運び、一年中畑や田んぼに出ている。
小柄な体のどこにそんな力があるのか不思議に思うのだが、
やりたいことをして、食べたいものを作って、
農業が好きで好きでたまらないのだから、それが元気の元なのだろう。
無理を無理と思っていないので、無理しないでが通じない。。
 
 
心配なのと、母に整体をするのが一番の練習になるので、帰省のたびに身体を見ている。
 
その甲斐あって、骨盤の調整が上手になった。
相手の呼吸を捉えて、一瞬足を払う技術があるのだが、綺麗に決まると骨盤の高さが揃う。
いくつか組み合わせて調整をしたら、
痛みがなくなって足が軽くなったと喜んでくれたので、嬉しかった。
使える手技数が増えたのを実感した。
 
 
f:id:maimoi1231:20150408002500j:plain
花桃って綺麗。