maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

◎ 熊本のおすすめ 押戸石の丘


18才で熊本を離れたので、実はあまり地元のことを知らない。

4月、桜の頃に帰省したのは久しぶりで、先々週色々なところをまわれて興奮した。

改めて、いいところ沢山!


南小国にある〈 押戸石の丘 〉は、不思議な巨石群。

シュメール文字が刻まれているという鏡石

岩の隙間を、夏至は陽が登り、冬至は陽が沈むという はさみ石、

日時計の役割があったのではと言われているが、人里からかなり離れた山の中で、草原を越えた先にある、車でも遠い場所なので不思議。)

頂点の真北に北極星があり、岩の周辺だけ方位磁石が逆に回るという 太陽石。

などなど。


果てしなく広がる草原の丘の上に、巨石がドンドンと連なっている空間は別世界のようで

聞こえるのは風の音だけ。

 

奇跡的にこの時間だけ青空が広がって、

気持ちいい時間を過ごした。 


f:id:maimoi1231:20150413123920j:plain

 

f:id:maimoi1231:20150413123940j:plain

 

f:id:maimoi1231:20150413123956j:plain

 

 

www.oshitoishi.com