maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

◎ 熊本のおすすめ 高森殿の杉

 

高森殿( たかもりどん ) の大杉。

 

f:id:maimoi1231:20150414092217j:plain

 

牧場の敷地のなかにあるので、ほとんど看板らしい看板がでていなかったと思う。

両親に連れて行ってもらうまで知らなかった。

柵を抜けてしばらく歩くと、杉林が見えるのだが、

その正体は、ほぼこの二本の杉。

 

とにかく大きくて、あまりに荘厳で一瞬、息をのむ。

飲み込まれるような感じがして緊張した。

 

f:id:maimoi1231:20150414092144j:plain

 

手のひらをまるく窪めて、スッ  と を指を四本、天まで伸ばしている感じ。

四本の手を持つ、

インドの サラスヴァティー女神 さまのようだとも思った。

 

 

f:id:maimoi1231:20150414092126j:plain

 

では、こちらは ブラフマー  になるのかしら。

( 勝手な想像です。)

対照的で、枝が おそろしいほどにグネグネと四方に伸びている。

下に立つと喰われそうで震えるほど、雄々しい。

同じ地に隣り合わせの杉なのに、どうしてこうも風貌が異なって育つのだろう。

 

 

f:id:maimoi1231:20150414092233j:plain

 

 

f:id:maimoi1231:20150414092102j:plain

圧巻。