maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

松屋通り 花水木

 

銀座、松屋通りの街路樹、花水木( ハナミズキ )が満開。

白とピンク、濃いピンク。

桜の終わったころ、いまがちょうど見頃で、

暮れていく空に花が揺れて綺麗。

 

f:id:maimoi1231:20150421184535j:plain

 

銀座の街路樹は、とてもよく考えられていて、

銀座マロニエ通りには、その名の通りマロニエ( 和名は、西洋トチノキ )、

並木通りは、リンデン( 和名は、西洋シナノキ  )、

 

リンデン、「 5月 〜8月に白い花を咲かせ、甘酸っぱいレモンの香りを放つ。良質な蜜がとれる蜜源植物。」とある。

西洋では恋愛の樹としても有名で、とても美しい木。

 

そして晴海通りには、大きな欅。

クリスマスの銀座の名脇役。

 

三越と和光のショーウィンドウはいつも素晴らしくて、銀座を歩くときの楽しみのひとつなのだけど、

ちょうど入れ替え時期で、お兄さんが作っていた。

もうすぐ、母の日ですね。

 

f:id:maimoi1231:20150421184643j:plain