
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

『 珠玉 』 読書日記 ②

 

『 阿弥陀堂だより 』  の作中に、

開高健の『 珠玉 』の短編の話がでてきたので、どうしても読みたくなった。

池袋のジュンク堂では見つからなくて、

目黒区の図書館で借りてきて読んだ。

 

掌のなかの海 

玩物喪志 

一滴の光

という、三編のストーリー。

 

アクアマリン

ガーネット

ムーンストーン

という宝石が、それぞれの話に一つずつモチーフとして出てくる。

 

 

素晴らしい本に出会えると嬉しくなる。

作家は博識で、語彙が驚くほど豊富。

これが遺作とのこと。

数年かけてじっくり読み込みたいと思う本が幾つかあるけれど、

短編でそう感じたのは初めてだ。

 

 

珠玉 (文春文庫)