
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

催涙雨

整体 個人的なもの

 

カーテンをあけたまま寝たので、

ずいぶんと明るくて、夜明けとともに目が覚めてしまった。

日の出は、4: 31

 

寝入りばなに 雨の音が聞こえていて、

今朝は曇天。空気がひんやり。

 

そういえば、

七夕に降る雨のことを、催涙雨( さいるいう )という。

7月7日に雨が降ると 天の川の水かさが増して、

織り姫と彦星は会うことができない。 

天の川の川辺で流す、 悲しみの涙といわれている。

でも、星々は雨雲のはるか上で光っているので、

七夕に降る雨は、

天の川を渡って逢えた、二人の嬉し涙という説も。その方が素敵。

 

窓もあけたまま寝たので、朝方冷えて身体が縮こまっていた。

冷えているときに、左足の薬指と中指の間を押すと すごく痛い。

ここは冷えの急所で、しばらく手を当てているとだんだん痛みが消えていく。

縮こまった手足も、お腹もゆるんで柔らかくなる。

  

20150706234819

2011年 伊勢神宮の内宮を流れる 五十鈴川