
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

歩き方

 

午前中に、ネパールのビザ申請に行ってきた。

目黒駅から歩くとなかなか遠くて、

ネパール国旗がなければ 一見普通の一軒家。

 

 f:id:maimoi1231:20150708132637j:image

 

昨年に続いて、また標高4000m超えの山を寝袋を担いで歩くので、

最近、自分の歩き方を見直した。

ヒール靴も、普段履きのバレエシューズも、

ソールの外側がすり減ってくる。特に右足。

 

小指側に力が偏っていたので、

重心を 親指と人差し指寄りにすこし意識をするように歩いたら、

軸が安定する感じ。

負荷がかかる筋肉が変わったのか、上半身があまり揺れなくなったので歩くことを新鮮に感じた。

 

正しい歩き方、立ったときの姿勢は、

色々な人が持論を持っているので、どれが正しいのか迷いやすいけれど、

押されたときの安定感がひとつの指針になると教わった。

70 Kgの人に思いっきり押されても、結構倒れないので、 いいんじゃないか。

右足の偏りがすこし気になっていたのだけど、腹部の調律点の稽古を自分でしていたときに、肝臓の緊張がやわらかくなってきたので、

やっぱり歩き方の影響は大きいのかもしれないと思った。

 

自分の普段の身体の癖を変えるときは、細かく観察したほうが安全。