
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

希望

 

子どもの頃、

月曜、水曜、金曜の夜は 剣道

火曜日は ピアノ

土曜日は 習字だった。

 

よくここまで、親も通わせてくれたと思うのだけど、

どの習い事も二人の姉が先にやっていたので、なんとなく始めたようなもので、

やらされている気分だった。

習字にいたっては、先生のお庭の鯉をずっと眺めていた記憶しかない。

大きな金色の人面魚がいて、ゆうゆうと泳ぐ姿は見ていて飽きなかった。

 

習い事をするのがクセになったのか、

仕事をはじめても、何かしらずっと習い事を続けている。

 

二胡をはじめて、毎日かならず、すこしでも弾くようにしている。

指はまだ滑らかに動かないけれど、音がでるのが嬉しい。

雑音ではなく、音楽になってきた。

 

思うのだけど、

大人になって自発的に新しいことを学びはじめると、

上達する過程が、希望になる。

落ちこんだり、言いたいことを飲み込んだり、

気持ちが閉じてしまいそうになったときも、

練習を続けるものがあると慰められて、

続けると必ずすこしずつ上手になるので、希望を見いだせる。

 

自信を持つよりも、自分に希望を持つことのほうが、

日々淡々と、

大きくぶれることなく心地よく生きていける。

 

f:id:maimoi1231:20150710104620j:plain

 


二胡独奏【胧月夜】 朧月夜- YouTube

 

いま練習中の、朧月夜。

張濱さんの、動画大好き♡