
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

食薬

 

お天気が続きますね。

陽を浴びて、

あぢーーと 唸りながら今日はよく歩いた。

 

すこし身体に重さを感じるときや、夕飯ひとりで楽したいときの、

お守りのような 食事。

 

f:id:maimoi1231:20150711223949j:plain

 

asononaka.com

 

母が作っている、『 わいわい味噌 』

 

原料・・・ミネアサヒ、ヒノヒカリ、古代もち米(黒紫、赤、緑、香り、紅)、大豆(黒、緑、赤、もち、黒千石)の計12種類

 

f:id:maimoi1231:20150720225234j:plain

 

阿蘇で、のびのび自然栽培で育ったお米や大豆を、

母が大事に美味しいお味噌にした。

梅干しも自家製で、ちゃんと塩がきいていてすごく美味しい。

 

具沢山のお味噌汁も好きだけれど、

お椀に お味噌をスプーン一杯、梅干しを一つ入れて、

熱いお湯をそそぐだけで、十分に美味しい。

  

 f:id:maimoi1231:20150720225117j:image

六月に帰省して、田植えの手伝いをした田んぼ。

 

 

この梅干し味噌スープは定番で、一緒にいただくものはブームがあるのだけど、

最近、納豆オムレツにはまっている。

 

九州のこれまた美味しい卵と、納豆を基本に、

ターメリックや、クミン、ナツメグ

パクチーナンプラー、玉ねぎのすりおろし、ショウガ、切り干し大根、、、

思いついたものを、色々試しながら入れて作っている。

スパイスを入れると間違いなくすごく美味しくなるけれど、

ガラムマサラ入れすぎると、

納豆と混ざって、なんとも言えないインドっぽい匂いになる。