maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

ルーシー・リー 展

 

f:id:maimoi1231:20150725214142j:plain

 

左の図録は、2010年に新国立博物で、初めて作品を見たときのもの。

右は、いま千葉市美術館で展示されている作品のもの。 


ルーシーリーの、器が大好き。

今回、20分のオムニバス映像を見ることができた。

動く姿、というのはその人の内面にあるものを垣間見ることができる。

ろくろを回す手の動き、工房の動線、、言葉や文では色をつけることはできるけれど、

その人がどれくらいそれに馴染んでいるか、無意識の動きのなかに現れるので繕えない。


作品をひとつひとつゆっくり見ながら、ルーシーリーの息吹きを感じた。

陶芸が好き、とかではもうきっとなくて、呼吸をするように手が馴染んで作り続けたのだなぁと思った。

映像を見ると、クスッと思わず笑ってしまう。お人柄もこんなにチャーミングな方だったとは ♡


lucie-rie.exhn.jp