
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

楊朱

雑記

 

先月、

北京大学で歴史を教えている先生が来日されていて、

数人で食事をご一緒した。

 

その流れで、

昨日の夜は、中国の方と荻窪の中華料理店で飲んでいた。

中国の方の歴史の捉え方は、遡る時間の桁が違う。

以前京都に遊びに行ったときに中国の方がとても多かったのだけど、何を見たくて人気なのか?とお聞きしたら、

中国は文革有形文化財も多く破壊されたけれど、日本には良く残っている。室町時代以前の文化や建造物に中国の歴史を見ることができるというお答えだったので衝撃を受けた。

 

「 楊朱的哲学 」というテキストをいただいて、

居酒屋で中国語のレッスンを受けたのも、とても新鮮で妙だった。

楊朱という思想家を初めて知った。

 

妙といえば、

最近、会話のシンクロに驚くことがある。

この間、梅花心易のお話を聞いて、

まったく別の方からも、同じ時期にそのお話を聞いた。

 

 

 f:id:maimoi1231:20150812000841j:image

 

旅先で見た黄金色。

ツァンパ というチベットの主食の原料、ハダカムギが風にゆらゆら。