maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

 

整体は人に触れるので、

疲れませんか? もらいませんか?

と聞かれることが時たまある。

 

何人か続けて整体をしても、だるくなったり疲れたりしたことがまだないのだけれど、

整体の先生には、姿勢、呼吸、としっかり教えていただいた。

 

鏡は、何がやって来ても分け隔てなく映し出します。

それが去れば跡形もなくその影は消え去ります。

 

この言葉は、ある太極拳の本に書いてあったのだけど、

人にも症状にも〝  捕われない 〟ということを整体では気をつけていて、

なんだかすごくしっくりきた。

 

その人本来の力が十分に出せるように、私自身修練をしているので、

なるべく余分なことをしないようにというのが大事だと思う。

 

 

f:id:maimoi1231:20150813092707j:image

ネパールのチャランは、標高約3800m

ヒマラヤの冷たい水。