
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

目の疲れ

 

ここ数ヶ月、

不慣れなパソコンと格闘していたので目が疲れた。

お仕事でパソコンをよく使う方の整体をさせてもらうと、

どの方も、一様に後頭骨が固まっている。

とくに疲れのひどいような方は触ると尖っていて、ズンっと重い感じを受けるので、

ご本人が内側で感じている重だるさは大変だろうなと思う。

 

目の調整ポイントは幾つかあって、

右目、左目の癖でも疲労の出方が違う。

呼吸に合わせて頭に軽く触れていると、左右の弛み方がちがうのでおもしろい。

お腹の調整をして、すっきりと軽く感じられる場合もある。

ラニオセイクラル( 頭蓋仙骨療法 )では

5gのタッチで触れるという。

疲れているからといってゴリゴリとした過分な刺激を与えるような施術は、

勉強するほどに、気をつけないとこわいなと思うようになった。

 

身体は案外にたくましく、

武術や格闘技のように 打ったり蹴ったりをしてもすぐに壊れるようなものではないけれど、

それは自分自身の意識で動いているから大丈夫なのであって、

人に触られる状態は受け身で、思う以上に無防備になる。

季節の変わり目

年齢による身体の変わり目、

ふっとしたときに過分な刺激の影響が出たりするので、

頭の調整は特に、やりすぎにならないように繊細にみることがとても大事。

 

 f:id:maimoi1231:20150818105241j:image 

蕎麦の花