
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

写真 タルチョ  ~ ネパール旅行

 

 f:id:maimoi1231:20150818213830j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20150818213837j:image

 

寺院や小高い丘の上、風の通るところで タルチョが揺れる。

タルチョとは、チベット仏教の五色の祈祷旗。

 

青は 空( アカーシャ ) 

白は 風

赤は 火

緑は 水

黄は 地

 

それぞれが、

方角と、曼荼羅の五仏に対応しているといわれている。

 

 

f:id:maimoi1231:20150818214006j:image

 

f:id:maimoi1231:20150818214015j:image

 

風の馬が描かれているのは、ルンタ。

仏法が、風に乗って広がるように。

 

f:id:maimoi1231:20150818214025j:image

 

f:id:maimoi1231:20150818214212j:image

 

f:id:maimoi1231:20150818214220j:plain

 

昨年はじめてこの土地を訪れて、風に静かに身をまかせていたら、

思わず泣きそうになった。

 

またここに立って、

タルチョのはためく音、風の音を聞いていたら、

胸がいっぱいになって、いっぱいになって、

そして空に溶け込んでいくような気持ちになった。やっぱり涙がでた。