maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

写真 女性の腰布  ~ ネパール旅行

 

ローマンタンの女性たちは、

チベットの衣裳、ヤクの毛を染めて織った布を腰に巻いています。

 f:id:maimoi1231:20150820121001j:image

宿で、機織りをしていた女性。

後ろの部屋に泊まったのですが、部屋のなかでもトントンと音が聞こえて、会うたびにニコニコ笑いかけてくれました。

 

f:id:maimoi1231:20150820121011j:image

 

昨年は、違う女性がここで機を織っていて、

その布がすごく素敵で、お願いをして譲っていただきました。

遠くの村から出稼ぎにきているのだそう。

雪で閉ざされる11月まで、ここで機を織っているそうです。

 

f:id:maimoi1231:20150820121703j:image

2014年の写真。

 

険しい山道を歩く時に、腰紐が安定するので歩きやすい。

標高が4000m近いので結構冷えるのですが、腰回りがすごく暖かいです。

 

 

f:id:maimoi1231:20150820121019j:plain

草のある場所まで移動する、モフモフのヤク。

 

 

代官山整体  HP

http://daikanyamaseitai.wix.com/suzuiro