
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

とげとげ

老人ホーム

 

お盆はお休みをいただいたので、

昨日の午後、ひさしぶりに老人ホームに伺いました。

 

しとしと雨

おばあちゃんたちお部屋から出てこないだろうなぁと思ったら、

案の定でした。

お風邪の方はともかくとして、テレビの前でずっと動かずにいるよりは、

体操をする一階に降りてくるだけでも気分が変わると思うので、

松岡修造さん的な熱いキャラで誘ったほうがいいのか、いつも迷う。

 

皆勤賞の Oさんと、初めてのおばあちゃん。

お身体いかがですか ? 

「 あなたみたいな若い人には分からないわよ 」

と、丁寧な言葉できつい方でした。

 

ハリネズミが好きで飼っているくらいなので、

トゲのある人はきらいじゃない。むしろ好き。

 

体操を教えるときにいつも感じるのだけど、

年を重ねると、すこしずつ自由に動いていた身体が不自由になっていくので、

動かすことに警戒心をもっていらっしゃる方が多い。

最初のころはそこに鈍くて、

太極拳のやわらかい動きをしていたのだけど、

やわらかく、なめらかにという言葉を、最近はほとんど使わなくなった。

言葉を選ぶのは配慮や遠慮とか、そういうのでもなくて、

てのひらがポカポカあったかくなってきましたね、とか、

首がまわりやすくなりましたね、とか、

具体的に、変化が感じやすいようにお伝えする。

そのほうが、結果として身体が動くようになるので。

 

なにかを伝えるのでも、愛情表現でも、

扉を押して、引いて、横に引いて、覗いて、壊して、、etc

言葉と態度と、

もっとバリエーションを持ちたいと思う最近。

 

 f:id:maimoi1231:20150830090418j:image

とげとげ MAX 

 

関連記事

 

maimoi.hatenablog.com

 

 

maimoi.hatenablog.com

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。