読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

お知らせ

 

鈴虫が鳴いています。

羽音が夜にのって、風がよりすずやかに感じられます。

 

お知らせです。

10月4日 (日)〜 10月8日(木)

台湾へ、脈診の老先生に会いにいくためお休みをいただきます。

 

脈診とは、手首の脈拍から症状を読みとる診断方法です。

野口整体では、「 一息四脈 」を使います。

一息四脈とは、一分間の脈数を呼吸( 吐いて吸ってを、一呼吸とみる )

で割って四が立てば、その身体は整っているとみる方法です。

 

頭や身体を強く打った、高熱が出た、事故や災難、、等

身体に異常を感じたときに確認する基本ですが、

動転した気持ちや不安にかられたときに、冷静に判断ができる手なので、

覚えておくととても便利です。

 

野口整体の先生から脈診を少しずつ教わっていますが、

台湾と、インド( ダラムサラチベット医 )でも以前脈診を受けました。

手首の脈を押さえる位置も、

診断する内容も全然違うので、

それぞれ別の方法論を使っているのだと思います。

 

奥深く、興味はあるのですが、

脈診は、一生をかけても体得できるかどうか . . .

世界にはおもしろいものが沢山あり、底知れぬおそろしさとワクワクを感じます。

 

 

 

maimoi.hatenablog.com

 

 

 

 f:id:maimoi1231:20150923212017j:image

 代々木公園の 曼珠沙華

 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。