
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

食欲の秋 食べ過ぎによる腰痛

整体

 

先月は腰痛でいらっしゃる方が続いた。

食べ過ぎによる腰痛もある。

消化器に対応する胸椎の指三本外側に強張りがでていると、

腰痛のというより食べ過ぎの調整をする。

 

慢性的な腰痛の方は、仕事や体格的に癖になっている動作の繰り返しがあって、

なんとかそのバランスを身体が保っているところに、

消化器の負担が引き金になることもある。

 

腰痛と消化器ってあまりピンとこない方も多いけれど、

腰痛になる前の食生活を思い出していただくと、

妙に納得される方が多いので、

一時的なケアとして食べる量を気をつけるのは効果が高いと思う。

 

調整する側からすると、手技で体が整う =  整体 なのだけど、

自分が受ける側になると、体を育てる = 体育 のほうがしっくりくる。

 

昨日の午後は、二胡の個人レッスンだった。

先生は、指の押さえが甘くてずれる音や、姿勢を直して整えてくださる。

私は、二胡の音を育てるために先生に習う。

 

毎日ちみちみと練習しないと気持ちよく弾けるようにならないので、

楽器を習うのも、

整体に通うのも、

育てるという意味で近い感覚をもっていて、

習い事のように、整体を利用される方がもっと広がるといいな。

 

 

 f:id:maimoi1231:20151103085120j:image

教室にあった大きいひょうたんの楽器 !

どんな音?

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。