読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

若返り三点

 

おかあさまの介護の合間にきてくださる方がいる。

二回目にいらしたときに、

精神的につらいのは、おかあさまが一日中座って動かないことだと仰っていた。

杖を使えば歩けていたのに、立ち上がろうとしなくなって、

動こうとしなくなるにつれ、どんどん口数も表情も少なくなってきたと。

 

その方の主訴は、膝がすこし痛むというもので、

次は我が身と思ったら、急にあちこちが気になりだしたと笑ってらした。

 

膝とおっしゃったけれど、主に股関節とお腹を調整した。

からだ全てに言えるのだけど、痛みがあるところが直接の原因になっていることは、以外とすくない。

膝裏は腎臓の急所で、ここが張っているとお小水のトラブルを考えるし、

春のいま、お腹から膝にくる方もいる。

 

この方は、大転子の操法で痛みがなくなった。

股関節の開きを整えるもので、ここを整体すると、歩幅が広がるので歩く姿が若々しくなる。

別名若返り三点というんですよ、とお伝えしたら喜ばれた。

 

若返り、という言葉に反応する方は、気持ちが元気で若々しい証拠。

 

f:id:maimoi1231:20160225121837j:image 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。