
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

自分が、整体を受けたほうがいいとおもう理由

個人的なもの 習い事

 

月に一度、整体を受けにいく日をつくっている。

整体を学ぶ前からなので、もう数年、毎月毎月。

昨日受けてきて、技の精度をもっと高めたいと思った。

90点の仕事をしたあとに、40点をとるようではお金はいただけないと仰る、

先生の平均点の高さというか、安定感が目標。

 

身体のことを勉強すると、

ある程度の不調は自分でどうにか対処できるようになるけれど、

( あるいは、身体を理解したような気になるけれど、)

そう単純ではないんだと謙虚になれる。

稽古よりも、実は一番勉強になるのは、自分が施術を受けること。

いつも二人で伺うのだけど、

人が受けているのを見るのもすごくいい。

 

季節、睡眠時間、体調、気分、生活環境、、

その条件がいつも同じではないので、

そのときそのときで、施術後の身体の変化は違う。

 

〝 一回で、驚くほど身体が変わった 〟

ということは実際にある。それが必要な場合もあるけれど、

それは、三日間のワークショップに参加したら、人生が変わった、

と思うことに近くて、

その素晴らしい体験は、持続させる力とはまた別のもの。

 

お稽古も、一年経って気づくことと、

三年、五年、十年と続けてきて見えるものと、きっとその段階ごとに何かしらある。

体験した以上のことは、なかなか深くは知り得ないので、

自分が長期的に整体を受けることは、貴重だなと思う。 

きてくださる方の身体も、同じように長い視点を持って向き合える。 

 

長期的な変化は、

車酔いをまったくしなくなったこと、

冬は好きだけど、気分が落ち込みやすい冬季うつっぽい症状も、自然となくなってきた。

首やお尻が顕著に、身体のラインが変わったこと。

春夏秋冬と、動きの質がすこしずつ上がっている気がする。

 

整体だけではきっとなくて、

毎日続けている太極拳の効果も大いにあると思うのだけど、

自分以外に、自分の身体の情報をシェアできる人がいるのは心強い。 

 
 

 f:id:maimoi1231:20160226232442j:image

今夜は、サルサダンサーの友人と二人で受けている月一呼吸法のクラスでした!

レッスン後は、ヨーガの先生も一緒に恒例のインドカレー♡ 安定の美味しさ。

ウッジャーイとカパーラバーティの呼吸を沢山したからか、

先ほど帰宅して、急に文章を書きたくなりました。

  

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。