
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

眠れない夜はありますか

 

体力を回復するためにも、よく眠れたほうがいいので、

眠りに問題を感じている方がいらっしゃると、

腰椎と後頭部に触れて、どのような状態か推しはかる。

眠れない、眠りが浅い、寝つきが悪い、寝すぎている、、

身体にでるサインがすこし違う。

 

ご事情は本当に人それぞれで、

身体の緊張している場所の差もあるし、

仕事が忙しい方、産後で乳幼児の子育てをしている方は、寝る時間そのものが不足している。

定石としては、胸を弛める整体をするのだけれど、

 

先週、

心配と不安は、身体の強張るところが変わる、

ふたつは明確に違うものだと教わって、

そうかーーーと、身体の地図が繋がった。

眠りと、後頭部と胸との関係がすごく腑に落ちた。

先週おもしろかったのが、

寝起きが良くなるように調整させていただいて、睡眠時間が短くなったことで、

睡眠不足の感覚がなくなった方。

体癖によっては、寝すぎが身体を重くする。

 

手技が増えて、芸が細かくなってきたので、

個別に対応できることが増えた気がする。

以前は、眠る時間が足りない方に、ふくらはぎの体操をお教えしていたのだけど、

体癖という視点がそのときは足りなかった。

いまだったら、違う方法を提案できたなと思う。

 

 

f:id:maimoi1231:20160315132736j:plain

駅から施術室へ歩いていたら、途中にいた猫。

犬か猫だったら、完璧に犬派。

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。