
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

読書日記 

   

   「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る!

「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る ! ( 作者 : NATROM )

 

真っ当な NATROMさんの本。

医学でも科学でも、解明されていないことはまだ多い。

ただ、明らかに正しくないと科学的に証明されていることを、わたし含めて、よく一般の人には知られていないので、

ちょっとおかしな医療関係の本、健康本に惑わされる。なにが正しいのが論文を見つけだすのも大変。

難しいことばを使わずに、ひとつひとつ根拠を示して、いま現代の日本でまことしやかに流れている噂や、トンデモな治療法を、丁寧に解説されている。

興味深く読んだのは、

 

 

中国医学から見た「病気でない病気」―不調のうちの健康チェック (ブルーバックス)

 

中国医学から見た「病気でない病気」 ( 作者 : 小高修司 )

 

西洋医学でいう腎と、中医学でいう腎は、基本概念が異なる。

そんな初歩的なことも含めて、とても勉強になった本。 

 

  

 f:id:maimoi1231:20160327075147j:image

Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」

ケアの思想と対人援助―終末期医療と福祉の現場から

 

素敵な友人でもあり、クライアントでもある方からお借りして、

三ヶ月近くかけてすこしずつ読んだ。

〝 あなた 〟 という存在がいまここにいる、それを認めて伝えること。哲学書でもあると思う。

実践的な内容も深く含んでいて、いまこの時点で理解できたことと、これから色々な年代の方と出会う中で向き合うこと、手元に置いてまた読み返したい。

Amazonの本の品揃えってすごい。 

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。