
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

ヤン・リーピン 『 シャングリラ 』

 

先々週、Bunkamura オーチャードホールへ、

ヤン・リーピン『 シャングリラ 』公演 を観にいってきた。

ヤンリーピンが、中国雲南省の幾つかの少数民族の村を巡り、

実際に舞台で踊るのは、スカウトされた村の踊り手たちという。

衣裳も、村の生活のなかで使われているものと聞いた。

 

ソロは圧巻だったけれど、

印象に残っているのは、踊り手たちの重心がしっかり落ちていたこと。

 

虫や、流れ落ちる水を模した踊りは、すこし滑稽にも見えて、

現代の見なれた動きの型を越えて、

原始的で泥臭い、それでいて

とてもとても力強くて美しい舞台だった。

 

均一化が進むこの世界で、

少数の伝統や文化はどれほどの速度で失われていってるんだろう。

踊り手のバックボーンが色濃くでる舞台は、 

観客も、それぞれの内側と共鳴してなにか深いところに触れるんじゃないかと思う。

民族の鼓動みたいなものとか。

 

拍手が、鳴り止まなかった。

カーテンコールの溢れんばかりの拍手の音の中にいて、ほんと涙でた。

 

 

 f:id:maimoi1231:20160428103620j:image

 


2016渋谷 楊麗萍 杨丽萍 ヤンリーピン Yang Liping 《シャングリラ》 Shangri-La

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。