読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

美味しく食べよう

 

一昨日は、ウー・ウェン 先生  の料理教室でした。

f:id:maimoi1231:20160518235543j:image

花巻 hua juan  蒸す前の先生のお手本。

くるっくるっと包むのが魔法みたいで、皆さんときゃっきゃする。

 

f:id:maimoi1231:20160518235556j:image

初めましての方も、顔見知りになってきた方も、

わいわいと話しながら作ったものを一緒にいただいて、口福眼福。

 

熊本地震のその後を気にかけてくださる方が多くて、

なにか出来ることは? と聞かれたので、

ぜひ熊本のお米や野菜を買ってくださいとお願いした。

田起こし、種植え、草取り、、恵みの秋の収穫に向けて、南阿蘇の被災した農家の方々はもう動き出している。季節は待ったなし。

 

農薬や化学肥料を使わない、自然農法で育った作物を、

ただの商品として売るのではなく、「 ◯◯ さんがこうして作りました! 」と生産者を取材して、

支えて、ネットで繋いでくださっている、

自然派きくち村 の渡辺さん

阿蘇のなかストア の開さん

お二人とも、本当に素敵なお兄さんたちです。

地域農業の命綱のような役割も担ってると思う。

 

自然だからいい、身体や環境に良さそうだからという見方だと、食もボディワークも偏りやすい。

何かを守る使命感みたいなものも呪縛になるので、気負わずに心地よく続けられるか、

自分の日常に溶け込めるものを日々連綿とやるだけのような気がする。

昨日、興味深く聞いた話があった。

テクニックを一生懸命学んだ人は続かなかった、

鍛錬して体をつくれた人が仕事として残った、という話で、妙に納得した。

 

 

阿蘇は水の生まれる里。

農業が地域起こしや日本酒作りなど、新しい縁を結んでいるので、今回の大きな震災で途切れないでほしいと願う。

もし良かったらHPを覗いてみてください。

 

www.kikuchimura.jp

 

asononaka.com

 

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。