maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。

美味しく食べよう

 

一昨日は、ウー・ウェン 先生  の料理教室でした。

f:id:maimoi1231:20160518235543j:image

花巻 hua juan  蒸す前の先生のお手本。

くるっくるっと包むのが魔法みたいで、皆さんときゃっきゃする。

 

f:id:maimoi1231:20160518235556j:image

初めましての方も、顔見知りになってきた方も、

わいわいと話しながら作ったものを一緒にいただいて、口福眼福。

 

熊本地震のその後を気にかけてくださる方が多くて、

なにか出来ることは? と聞かれたので、

ぜひ熊本のお米や野菜を買ってくださいとお願いした。

田起こし、種植え、草取り、、恵みの秋の収穫に向けて、南阿蘇の被災した農家の方々はもう動き出している。季節は待ったなし。

 

農薬や化学肥料を使わない、自然農法で育った作物を、

ただの商品として売るのではなく、「 ◯◯ さんがこうして作りました! 」と生産者を取材して、

支えて、ネットで繋いでくださっている、

自然派きくち村 の渡辺さん

阿蘇のなかストア の開さん

お二人とも、本当に素敵なお兄さんたちです。

地域農業の命綱のような役割も担ってると思う。

 

阿蘇は水の生まれる里。

農業が新しい縁を結んでいるので、今回の大きな震災で途切れないでほしいと願う。

もし良かったらHPを覗いてみてください。

 

www.kikuchimura.jp

 

asononaka.com