
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

無意識のブレーキ

個人的なもの

 

三女なので、物心ついたときには姉が二人すでにいた。

二つ下に弟が生まれたので、親の関心や期待を一身に受けるということは少なくて、

気楽な真ん中っことして生きてきた。

 

 一対一でがっぷり向き合う関係や、芸事などの師弟の関係、そういう関わりが深い人にほど、相手にどう思われるだろうかというブレーキを無意識にかけてしまう。

ブレーキを踏むたび自分に対してあきらめのようなの気持ちが湧いて、反応を意識しすぎるとくるしくなる、好きな人なのに息が詰まるということを、大人になりながら経験している。

 

見透かされたり、自分の弱点を自分以上分析されたように感じると、ひどく傷つけられた気持ちになるのはどうしてだろう。

 

自分で過敏になっていると分かるときがあって、そういう時に身体を調整すると、硬くなっているところに呼吸が入っていかない。

首や鳩尾、とくに胸のあたり。

一対一の関係のなかでこじれたものに解決の模範解答はないけれど、

八つ当たりのように他に矛先が向いて、誰かを余計に傷つけてしまわないように、

まずは、とりあえず身体にやわらかい弾力と深い呼吸を戻すことが大切だなと感じた。

 

クライアントの方に気をつけていることは、

必要以上の共感や、関心や、治そう良くしようという期待を持ちすぎないこと。

身体ときちんと向き合うけれど、人との間には気楽さがあるほうがいいな。

 

  

f:id:maimoi1231:20160622164758j:image

 

f:id:maimoi1231:20160622164815j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160622164830j:image

 

 

 f:id:maimoi1231:20160622165913j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160622164851j:image

 

明治神宮。関東の日の出が4:25 だそうで、7時前に参拝しても十分に空が明るかった。

清正井の花菖蒲が見頃で、六月に限り開苑時間が8:00〜 でした。

通常の開苑時間は 9:00〜

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。