読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

夏越の祓と一日断食

雑記

 

7月になると、暑さも本番という感じ。

6月30日は、夏越の祓という神事が神社で行われていて、一年の前半に色々と蓄積された疲れや穢れをこの日に祓い清め、後半に向けて心身を整えよという儀式なのだそう。

明治神宮は14時からだった。

 

半年をすこし振り返り、

瓶のなかの濁った水を綺麗にするには、余計なことをせず、静かに待つというのも良い手で、待とう、と思ったり。

ちょうど前日に、一日断食をしていて、
お腹の中がすっきりスッカラカンだったので、心身ともになんとなく気分が軽くなった日だった。

 

一日断食は、色々な効果を教えてもらってチャレンジしたのだけど、

まだはじめたばかりだからよく分からない。

気づいたのは、嗅覚がするどくなるということ。街のなかは結構肉の匂いがするんだなと思った。

お腹の調子や皮膚感覚も変わって興味深かったので、定期的にしてみることにした。

 

 f:id:maimoi1231:20160701105758j:image

すこし模様替えをしました。

シルクジャスミンに蕾がついたので、明るい所に移動。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…..

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ

 

◎    メールでのご予約・ お問い合わせは、こちら から受け付けております。