maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

夏の真ん中

 

ここ数日、町がすこし静かで、

故郷へ帰っている人たちが多いのかなと思う。

 

お盆は予約も少なくて、

鹿児島の彫刻家の華さんが上京しているので、モデルのアルバイトをした。

昨年お手伝いしたときは着物を着た。

二回目で、もう気心も知れているのでお好きにどうぞという感じで、仰向けとうつ伏せ、横顔を使っていただいた。

 

 f:id:maimoi1231:20160815213931j:image

( まだ石膏を外したばかりもの。許可をいただいて載せています。)

粘土をこねる音、叩く音、お喋り、

合間にそっと目を開けると、土が私の影を慕って形づくられていて、似ているものが、塊としてそこに横たわっているというのがなんとも不思議で面白かった。

わずか2センチ弱の凹凸で、肩甲骨まわりの細かい筋肉とか腰椎のあたりの窪みとか、表現できるってすごい。

それでも、ここまでは素描みたいなものだそうで、ここからが楽しいのだそう。知らない仕事の工程を見るのはとてもワクワクした。

 

華さんの本業(副業?)は教師なので、話していて美術の授業を受けてるような楽しさもあった。面白そうな本や美術書を教えてもらったので読まなくちゃ。 

 

f:id:maimoi1231:20160815213937j:image

熊本の南阿蘇でトマトを作っている姉夫婦からたっぷりのお届けもの。

野菜は母から。

自家採種をして無農薬自然栽培で育てたトマトはすごくすごく美味しいのに、地震で道路が寸断された影響か今年はまだ売れ残っているというので、声をかけたら友人たちが買ってくれた。ありがとう。

ジュワッと元気が溢れるトマト三昧の食卓。

 

夏がけっこう苦手だったのにだんだん快適に過ごせるようになってきた。

最近、お体をみると浮腫んでいる方が多いのだけど、とくに足の冷え。足の甲に触れると痛がる方が多い。

足湯、足首回し、室内では靴下を履くとか、地味だけどすこし意識して温めてあげると、お腹が変わってくる。お腹に弾力が戻るとトイレの回数が増えるので浮腫みも改善されてくる。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ