
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

自己管理

 

街を歩いていると、金木犀が香り、スーパーの近くでは焼き芋の甘い匂い、別の道に入ると、熟れて潰れた銀杏の匂いが漂っている。

風が透明になっていつも思うのだけど、

小さい秋を見つけるまえに、いつの間にか、大きい秋のなかにすっぽり包まれていて、今日から10月という。

 

美味しい収穫の季節なので、お腹が空く。

体調管理、自己管理というと、体重計の数字とにらめっこの方もいるけれど、

気にすべきことは、やっぱり毎日の便の硬さや形、尿の量や色にあるように思う。

わたしは自分の体から排泄されるものにすごく興味があって、日々見ているのだけど、

それは楽しい。下痢をしても嬉しい、あとで体が軽くなって元気になるし、尿の色や量で、水の飲み方をすこし気をつけたりする。

でも、わりとそこに無関心に過ごしている方が多いのだなと、整体を仕事にして気づいた。

整体を受けたあとにおならがいっぱい出たとか、帰宅するまえにトイレに二回も行ってすっきりした、とか、そういう感想をいただくのが一番嬉しい。

便秘改善の決まったやり方をしているわけではなく、その人その人其々の体をみて整えたら、出るものがちゃんと出た、というシンプルな結果。

 

小さな快いが連なって、良い日になり、良い状態が続いていくので、自己管理の小さな手助けができると嬉しい。

 

 f:id:maimoi1231:20160930234117j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160930234120j:image 

サボテンと多肉ちゃんが仲間入りしました。

可愛い花が咲くので、楽しみ。

おまんじゅうみたいなのは銀冠玉、お尻みたいなのが紫苑、コツコツした形のは魔玉という種類です。

 

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ