
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

足首

整体 おすすめ

 

着物好きの人は、「小股の切れ上がったいい女」という表現が好きなのかな。

呉服屋に勤めていた頃、何度か耳にした。

「御髪(おぐし)が乱れてるわよ」ともよく言われた。

小股論には、諸説あるそうだけれど、

〝 足首がキュッと引き締まってふくらはぎがシャンとした女 〟

〝 良く気がついて動く女 〟

を指すのだと、私は教えていただいた。

 

着物で正座をして、繰り返し立ったり座ったりすると良く分かるけれど、かなり足首が動く。

くるぶしまで裾回しがあるので、体の軸がしっかりしていないと立ちにくいし腹筋も使う。

 

足首は、動作や運動によって筋肉のつき方が特に変わるので、生活をよく反映する。

 

便秘の人は左足首が太くなる。

いまは、合わないヒールを履いていたり、歩き方の癖で足首がずれている方がけっこういて、

お腹が硬かったり生理痛の方も多い。

整体には、「大根足操法」という失礼なネーミングの足首を細くする手技があるのだけれど、

調整をするとお腹も変わるのでおもしろい。

 

 f:id:maimoi1231:20161002001456j:image

 

今年の夏はずっとMBTサンダルを履いていて、立っても歩いてもあまりに足が楽なので、

秋のシューズもゲットしました。

 

足マニアの、MBTウォーキングショップ恵比寿コアさん。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ