
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

クレーム

整体 着物と染織のこと

 

着物を縫うときは、アイロンではなく和裁用のコテを使う。

コテは小さくて小回りが利き、

カンカンに熱したコテ釜に入っているので、指先に唾をつけて熱したコテに触れ、パチっとか、ジュッというはぜる音を耳で聞き分けて、温度を調節する。

温度がほんの少しでも高すぎると、縮んだり溶けたりすることがあるので、コテの温度は、指先で覚えた感覚が頼りだった。

縫い手が変わると、仕上がりが悪くなるので、基本、一枚の着物は一人で最後まで仕立てる。

 

5年間は着物を縫う仕事をして、

5年間は呉服屋で、採寸、検品と納品を受け持った。

接客をすることで、着物を着る人の〝 体 〟がよりリアルになった。

指示書の寸法通りに縫うだけだったのが、

顔を合わせて、寸法を取り、検品後、お客さまに納品して、着姿を見たり感想をいただくようになって、

肉付きや姿勢、着方の好みは、一人ひとりかなり丁寧に見なくてはいけないと実感した。

 

繰越という衿の抜きは、一厘(0.3ミリ)で印象が変わる。だるま仕立てという裾つぼまりの縫い方は、裾を二厘減らす。

袖口下と裾ふきの仕上がりだけで、和裁士の技量が分かるくらい、実はものすごく細かいところにこだわる技術が沢山ある。

 

色んな方にお会いしたけれど、着物が好きで休日によく着るという、ほんとに厳しかったお客さまは忘れられない。

一番着やすい着物をお持ちいただいて寸法を取って、新しい紬を仕立てたのだけど、一ヶ月後にクレームがきた。

紬といっても、産地によって糸のヨリも織りの密度もまったく違うので、同じ寸法に仕立てても着やすさが違う。

丁寧に説明をすると分かってくださるのだけど、とにかく細かくて、ひとつひとつ解決して、また新たに着物を仕立てると、ここが気になる、とすぐに持ってこられる。

和裁士は私一人で、納品後いつも数ヶ月はヒヤヒヤドキドキしていた。

何度もやり取りを繰り返して、だんだんとその方の好みを理解していった。

 

最後、来月ここを辞めるんです、とご挨拶したときに、「あら残念だわ」と仰っていただいて泣きそうになってしまった。怖かったけれどありがたいお客さまだった。

 

整体は、商品という媒体がない分、直接的なのでクレームをいただくことがほとんどない。

効果がよく分からないと、もう来なくなるだけ。

 

いま仕事としてやっている整体は、師弟関係のなかで技術を身につけたので、着物のように国家資格を持っているわけではないけれど、

自分の腕次第というところだったり、共通していることが幾つもある。

 

着物よりも整体との関わりの方が古く、幼少期から野口整体を受けてきて、どんなときもお世話になったし、実際とても役に立った。

なので、その良いと思っているところを上手く人に伝えられるようになりたいのだけど、言葉がまだ足りなくてもどかしい。

 

身体に対する不安や、希望や要望は、何度でも伝えてください。

何度でも向き合える。というのをただ言いたくて、こんなに長々と書いてしまった。

 

 

 

 

f:id:maimoi1231:20161003155555j:image

〝 神と天国と地獄は己の中に 〟

「 13時間 ベンガジの秘密の兵士  」より。

 

全然関係ないのだけれど、ちょっと前に見た映画。

リビアで、イスラム過激派によるアメリカ領事館襲撃事件という実話をベースにしたもの。

戦争の映画はわりと見ます。フィクションもノンフィクションも。

無知が恐怖心を増すから。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ