
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

呼吸

整体 個人的なもの

 

電車で移動中、赤ちゃんと小さい子が、隣に座ってスースーと気持ち良さそうに寝息を立てていた。つられて、こちらもトロトロと寝入ってしまった。

 

太極拳では、「 呼吸、自然たれ 」という。

また、老子は、「 もっぱら気は、至柔たれ 」と説いている。

 清水豊先生の「 老子と太極拳 」より

 

動物や幼児が満ち足りて眠っているときは、まるく全身が協調して、後天的に身についた思考の癖や力みがなく、柔らかい呼吸をしている。

 

呼吸は、周囲と同調しやすいので、

混み合った電車では、防御の呼吸をするし、

大人だけのオフィスでは、意図的に集中力を高める呼吸になりやすい。

テレビやパソコンなど無機質なものに触れる時間が長い方は、呼吸が浅い。

赤ちゃんや子どもが寝ないという方は、お母さんが深く眠れていないということがある。

 

整体では、痛みやコリがあるところを弛めるために、相手の呼気、吸気の間をつかうので、

呼吸が浅い相手だと技がうまく効かない。

なので、呼吸を深く合わせていく技術がある。

リラックスした体の状態を知ると、自然と柔らかい生き物と反応しやすくなる。そして、そこに戻れるようになってくる。

 

 

f:id:maimoi1231:20160923142218j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20160923142248j:image

 

雨上がりの明治神宮

2020年に鎮座百年を迎えるそうで、いまは、御社殿群修復工事中。

でも変わらず良い雰囲気です。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

❀  代官山整体 HP

❀  maimoi日記 おまけ