maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

高野山

 

11月15日の定休日を挟んで、二泊三日の旅、

和歌山県高野山から、島根県出雲大社へと出かけてきた。

その簡単な備忘録です。

 

 

f:id:maimoi1231:20161123163839j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20161123164559j:image

 

とにかく寒いよと聞いていたけれど、おそろしいほどの寒さではなく。

紅葉が美しかった。

生まれたての紅葉というか、みずみずしい色鮮やかさ。

一雨くると、もうすこしくすんでおちついた色になるんだろうな。

 

 

f:id:maimoi1231:20161123163859j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20161123163916j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20161123163958j:image

( 襖絵が素敵 )

宿坊にはじめて泊まった。

隣の部屋ではフランス人マダムたちが、ハッピーバースデーの大合唱で和んだ。

朝6時からのお務めにみんなで参加して、神妙な心持ちになり。

 

 

f:id:maimoi1231:20161123164026j:image

 

 

f:id:maimoi1231:20161123164040j:image

 

高野山ってお寺が多いんですね。

散策。

静かで、人も少なく、お土産やさんや食事処も良くて、とにかくおもしろかった。

ネズミーランドよりもこちらの方がわたし的にはワンダーランド。

  

f:id:maimoi1231:20161123164053j:image

 

至るところから覗く公式マスコットのこうやくん。