
maimoi日記 

自分の小さなこだわりに気づいて捨てるために書いています。心に静と柔らかさを得たい。 思い出したときに覗いてください。

逆鱗

 

韓非子 』のなかに〝逆鱗にふれる〟という話が出てくる。

これは、上の人を説得することの難しさをいっているのだけど、

 

逆鱗とは、竜の喉の下の直径一尺ほど、そこだけ逆さに生えている鱗のことを指すそうで、初めて知った。

竜というのは本来おとなしい動物で、馴らせば、人を乗せることもあるという。

ただ、どんな竜も、喉の下の逆鱗に触れられようもんなら必ずその人を噛み殺すのだとか。

逆鱗に触れないように気をつけよという。

 

人それぞれ、必ず逆鱗に当たるものがあるよなぁと思った。

体の視点からいうと、整体の稽古のときに、ヒステリー球と呼ばれる硬結を肋骨のしたに見つけたら、そこには触れるなと教わった。ストレスや怒りが凝り固まると、独特の張りがでる場所があるのだけれど、見つけてもそこは直接触らない。

必ず、違う場所からアプローチをして弛めていく。

 

定期的に通ってきてくださる人のお身体をみていると、無意識に体を硬直させるような、反応の特徴がすこしずつわかってくる。

弛める体操をお教えするときに、そういうところを織り交ぜてお伝えするのだけど、

はて、自分の逆鱗はどこだろうと考えた。

物理的な体の箇所はなんとなくわかる。

イヤだ、と思うことを、もうすこし明確に自分で理解していたら、相手にも親切だろうなと思った。

 

 

 

f:id:maimoi1231:20170104162855j:image

 

ムンバイへ向かう機内から、富士山が綺麗に見えました。

インドの話も、すこし書いていこうと思います。

 

 

 f:id:maimoi1231:20170104163003j:image